慢性腰痛

慢性腰痛

慢性腰痛

  • 腰の痛みが3年以上続いている
  • 朝起きて顔を洗うのがつらい
  • マッサージやストレッチでは効果を感じない
  • 仕事をしていると腰が痛みだす
  • 病院で手術をすすめられた

なぜ腰痛がおこるのか?

答えは「日常生活」にあります。

筋肉の中にはたくさんの血管と神経が張り巡らされています。

日常生活で極端に筋肉に負担のかかる生活を送っていると
下記の様な順序で痛みが発生します。

①筋肉が緊張して硬くなる
②筋肉が血管を押しつぶす。
③血流の低下による細胞の栄養不足
④「血管拡張物質」を放出する(細胞が壊死しないように)
⑤血管が拡張する
⑥痛みの発生

つまり、筋肉の中にある神経の末端が血管拡張物質をキャッチすると「痛み」となって感じます。

腰痛の根本原因は?

筋肉の緊張状態が続くと筋肉の細胞内に「カルシウム」が蓄積してきます。

このカルシウムが原因で筋肉は更に硬くなり、スムーズに動かすことが出来ずに痛みが増してきます。

筋肉を動かすためにカルシウムは必要ですが、筋肉の細胞内に増えすぎると筋緊張を起こし、これが腰痛の根本原因となります。

体のゆがみも要注意

そのほか、背骨や骨盤のゆがみも腰痛の原因になります。

体がゆがむと背骨や骨盤の関節が硬くなります。

人体は関節が硬くなると筋肉も硬くなる性質があり、硬くなった筋肉にはカルシウムが蓄積します。

また、背骨や腰骨の関節には痛みを感じる細胞が多くあると言われています。

過剰に硬くなった関節を動かすと、この細胞が必要以上に刺激され痛みが発生し、場合によっては激痛を伴います。

産後の女性はホルモンの影響で約3ヶ月くらいは逆に関節がグラグラ状態にあります。

このグラグラ状態も腰の痛みを助長する原因になります。

産後の腰痛でお悩みの場合は、そういったホルモンの事まで理解している治療院でケアすることをおススメします。

なぜ、マッサージで腰痛が改善しないのか?

日本のマッサージは筋繊維に対して横軸に力を加えます。

強く揉めば揉むほど、筋繊維が切れます。

切れた繊維には筋肉が修復する過程で「カルシウム」が蓄積します。

つまり、マッサージは受ければ受けるほどカルシウムが蓄積してカチカチの硬い筋肉が出来上がります。

よくマッサージの後で起こる体が痛くなったりしませんか?

それは、切られた筋繊維が炎症を起こしているからです。

また、体のダルさは傷められた筋繊維を修復する為に体が頑張っているからで、どちらも「好転反応」ではありません

そして、これらは症状に対する『対症療法』と呼ばれるものなので根本改善にはなりません。

当院のこだわり

1. バキバキしない身体に負担のない施術

当院で行っている施術は、身体に強い力をかけずにソフトなタッチで、痛みなどの原因となる歪みを解消することができます。

一般的な整体院や整骨院では骨をボキボキ鳴らす施術を行っているところもありますが、十分な知識や技術のない施術者がむやみに行うと逆に危険が伴います。
特に弱った体にとっては過度な負担となることがほとんどです。

そのため当院は、高齢の方やお子様も安心して受けていただける、優しい圧で効果を出せる施術法を採用しております。

2. 問診、検査、説明が丁寧です!

パソコンの場面に入力する事に一生懸命で患者さんの訴えを聞く気があるのか疑問を感じる問診や適当な徒手検査やレントゲンの映像でしか状態を診断できない病院など経験はありませんか?

当院は「先生がよく話を聞いてくれる」、「原因をわかりやすく説明してくれる」と他院から来られた患者さんにも喜んでいただいています。

 

3. 数多くの資格を取得

柔道整復師のは国家資格以外にも数多くの資格を取得しています。

現在も技術の向上を目指して年に数回は技術研修会にも参加しています。

4.全国のプロを指導する技術力

院長は全国の治療家の先生や医療系の専門学校の学生さんを対象としたセミナーを開催する確かな技術と知識を持っています。

 

5.世界に一つだけの設備

当院では寝るだけで免疫力が向上し、自律神経も調整すると言われるトルマリンとホルミシスを練り込んだオリジナルマット(黒いシート)をベッドに敷いています。

電気を使わないのにジワッと優しい温盛りが伝わってくるのを体感されてください。

首、背中の痛みもスッキリ!

デスクワークが長く、目の疲れからか、いつも首から背中が痛くて辛かった。
1回目から首も背中もスッキリしてとても助かっています。

川西市在住 自営業 53歳 Y・C様 

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

オンラインで首、腰が…

お客様写真

コロナ渦でZoomでのグループコンサルが多くなり、パソコンの前に座っている時間が増えたためか、首のコリと腰の痛みが出てきました。
最近では目の疲れや頭痛もしてきたので慌ててメンテナンスに伺いました。
川西さくら整体院さんは、ソフトなのに体がどんどん楽になるので驚いています。
良くなってからも定期的に通わせてもらおうと思っています。

伊丹市在住 コンサル業 47歳 I・A様 

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

慢性の肩こりと腰痛が楽に!

お客様写真

デスクワークが長く慢性的な肩こりと腰痛に悩んでいました。
仕事に行くのも億劫になることがあります。
いろいろな治療院を回りましたがその場限り。

ここは回数を行くごとに楽になってきます。
今は仕事に行くのも楽しい気分で行けます!

宝塚市在住 自営業 56歳 A・S様 

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院が選ばれる理由

当院に初めて来院された患者さんに、当院を選ばれた理由を聞いてみました。

1.国家資格を持っている

当院の院長は柔道整復師の国家資格者です。

国の基準とする医学知識とスキルを持っていることが認められていますので安心してご来院ください。

また、施術歴が長いというのも決め手のようです。

2.話しをよく聞いてくれそう

当院では問診、検査、原因の説明だけでなく、施術や料金、来院の目安なども丁寧に説明させてていただいています。

3.施術者が変わらない

産後のトラブルの予防になります!

当院は院長が一人で施術を行いますので、沢山の施術者のいる院とは違って技術の差がでるというストレスやムダがありません。

4.待ち時間が無さそう

予約優先制なので原則待ち時間がありません。

また、時間稼ぎの不要な機械などによる電気、温熱、牽引などもありません。

5.駅から近い

当院は川西市内でJR川西池田駅から一番近い整体院です。

また、阪急川西能勢口駅からも徒歩5分で、仕事帰りや雨天でもストレスなく通うことができます。

他に専用の駐車・駐輪スペースもあります。

その他

その他には、
・妊婦も診てくれる
・近くでスポーツ傷害がみれる
・姉が通っていた
・息子の施術を見学して良かったから
・近いくて、Googleマップの口コミがいい
・妻に勧められて

といったご意見もあります。

他院との違い

当院では患者様の早期回復のために

①原因の特定
②施術の順序
③根本原因の改善
④アフターケア

この4つのポイントが必要と考えています。

1.丁寧な問診と検査

原因が分からなければどういう施術をするかのプログラムが組めません。

場合によっては何十年も前の事故やケガなどが影響していたりします。

あなたの体の事を詳しく教えてください。

そういった問診と検査によって具体的な原因が特定されていきます。

2.施術の順序

痛みや痺れ、ダルさなど体の不調を改善させるにも『順序』があります。

順序を無視したり、知らないで施術をしてもあまり効果は出ません。

 

3.根本原因の改善

一般的な病院や接骨院(整骨院)でよく行われる、電気、温熱、牽引、湿布、注射などは対処療法と言われます。

「対処」なので、その効果はあくまでも一時的なものです。

当院は対処療法ではなく施術効果も持続する根本療法を目指しています。

 

4.ムラの無い技術

当院は院長が一人で施術を行っています。

施術者の多い院では必ず技術や施術効果に差がでますが当院ではその心配はありません。

5.オーダーメイドの施術

施術を受けると、施術中でもドンドン変化が起こってきます。

その時に大切なのは臨機応変に一人一人にあった施術がきるかです。

当院はチェーン店ではないので、その場であなたの体に合うと判断した施術に変化をさせることが可能です。

6.安全で気持ちのいい施術

「力を抜いてと言われても抜けない」
「首の施術をやられた時に痛かった」
「ボキボキの前はいつも緊張します」

他院でボキボキ矯正を受けた方に多い感想です。

ボキボキ矯正は施術後の変化は出ますがリスクの高い施術です。

当院では関節をバキバキ鳴らすような矯正は行いませんのでご安心ください。

7.セルフケアの指導

継続して来院される方で、施術効果を持続させるため自宅でも何かケアをしたいという意識の高い方にはセルフケアの指導をさせていただきます。

 

治療院めぐりは卒業しませんか?

院長写真

はじめまして、川西さくら整体院 院長の阪上です。

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当院では、徹底したヒアリングと検査、20年以上の臨床経験から、あなたの悩みの原因とメカニズムを解説し、改善に導くための方法を提案させていただきます。

初診でも97%以上が1回の施術で体の変化を実感していただけますので「何も変わらない…」と、多くの治療院巡りをされてきた方も安心してご来院くださいね。

あなたからのご連絡を心からお待ちしております。

■ 施術料
7,000円

川西さくら整体院

〒666-0021兵庫県川西市栄根2‐5‐6 サニーハイツ1F