慢性腰痛&妊娠中・産後&スポーツは川西さくら整体院

慢性腰痛&妊娠中・産後&スポーツは川西さくら整体院

慢性腰痛&妊娠中・産後&スポーツは川西さくら整体院

お知らせ 一般症状

マスクで首、背中の痛みが増える?

投稿日:

1~2月のリニューアルキャンペーンもようやく落ち着き久々の投稿になります。

さて、当院に来院される皆さんのお悩みはというと
➀腰痛
➁妊娠中、産後のトラブル
③首、肩のコリや痛み
➃膝痛
➄スポーツ傷害
⑥その他
という順番でしょうか。
ところが昨年の11月くらいからは、首、肩のコリや痛みと背中の痛みを訴えられる患者さんが急増しているように感じます。
原因を考えると・・・
マスクです。(あくまで個人の見解ですが)

マスクの長時間着用は、
呼吸が浅くなる→呼吸筋の緊張→体が前傾になる→首や肩、背中の緊張が続く→首や肩、背中の筋肉が硬くなる→コリやダルさ、痛みが出る
という流れになります。
また、マスクのゴムの引っ張りや、マスクで顔の表情筋の運動を制限しているのも首や背中の筋肉の緊張に拍車をかけます。
他には呼吸が浅くなることで新鮮な酸素が体に行き渡り難くなることで免疫力の低下を招く可能性も考えられます。

新型コロナも終息していない現状では外出時のマスク着用は人目もあって必要なのかもしれませんが、自宅ではマスクを外して顔のマッサージや首、背中のストレッチなどで予防をされてくださいね。

腰痛、寝違い、膝や肩の痛みなど
身体の痛みはてんい整骨院にお任せ下さい!

詳しい詳細はこちらをご覧下さい。

-お知らせ, 一般症状

Copyright© 慢性腰痛&妊娠中・産後&スポーツは川西さくら整体院 , 2021 AllRights Reserved.